体に負担の少ないまくら

こんにちは。

先日ぼーっとテレビをみていたら、 腰痛のスペシャリストという先生がでていらして、 腰痛の予防法を4つ紹介していました。

その予防法のひとつが「まくら」。

寝具の話がでるだろうとは思っていましたが、まくらと腰痛??
寝具業界にいる身としてはシャキッと見ないわけにはいかなくなりました。

 

先生はまくらを2つ用意して、それを頭の両脇に配置。 まくらを使わずに寝ているそうです。

ひとは仰向けで寝る場合、まくらがない状態が首に負担がかからずちょうどいいとのこと。
高すぎるまくらで首に負担がかかったまま寝ていると、実は首だけではなく 腰にも負担がかかっているのだそうです。

一方でひとは一晩に20-30回の寝返りを打つと言われていますので
(このことは当サイト内で説明しています。) 頭の両脇に配置しているまくらは、その寝返り時に首の負担を減らすために置くとのこと。
寝返りすると肩幅が邪魔して首が無理な感じで曲がりますからね。

 

ふむふむ・・・ そうだよねー。。。

 

あれ?

この原理はまさに・・・↓これじゃない???

sakura

 

 

 

 

さくらごこちまくらは、中材とそのカタチのおかげで 仰向けのときは首に負担がかからない低さで頭から肩にかけて支え、 寝返りして横向きになったときには、 これもまたその「カタチ」のおかげで、中材がちょうどいい位置で止まって高さをキープするようにできているのです。

この花びらのカーブが、仰向けのときもいい感じのホールド感なんです。
だから、「体に負担の少ないまくら」。

 

あらためて当サイトでも販売している当社の商品をみなおすきっかけになりました。

ということで、只今絶賛自画自賛中です。。。 興味があったらみてみてください。

 

sakurapk

さくらごこちまくらの紹介ページへGO!

 

注)テレビに出演されていた先生とは無関係の商品です。

 

カテゴリー: 01_インフォメーション | コメントは受け付けていません。

国際福祉機器展(HCR)2014に出展

イノアックコーポレーション(イノアックリビング・井上護謨工業)は、
国際福祉機器展(HCR)2014 に出展しています。

・開期:2014年10月1日(水)~3日(金) 午前10時~午後5時

・場所:東京国際展示場「東京ビッグサイト」

・ブースNo.:「東1ホール 1-04-12」

・特長:アジア最大の総合福祉機器展 (前年度来場者12万人)

 

イノアックリビングでは、「笑顔と笑顔でよりそうこころ」をテーマに、ケアマットレスや体位変換補助クッション、車椅子クッションなどをご紹介しています。

hcr-005

 

当サイトでも販売中の介護福祉用品や、IRCの車椅子タイヤもご覧いただけます。

 

hcr-012

 

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

hcr-017

外部サイトリンク:HCR2014のサイトは「コチラ」をクリックしてください。

 

カテゴリー: 01_インフォメーション | コメントは受け付けていません。

イノアックリビング・アウトレットセールのお知らせ

大変ご無沙汰しております。

2014年9月27日(土)&28日(日)に、五反田TOCにて日本フクラ及びイノアックリビング合同のアウトレットセールを開催いたします。

どなたでもご入場できますので、皆様お気軽にご来場くださいませ。

※大崎のビルではございませんのでご注意願います。

outlet020140927

 

カテゴリー: 01_インフォメーション | コメントは受け付けていません。

【浦松】ロコモ部 3ヶ月続けてみました 

9月から始めたロコモマットを毎日踏んでロコモ予防「ロコモ部」ですが、
当初の予定の3ヶ月が過ぎました。

部員8名で、はじめはみんな意気揚々と踏んでいましたが、
だんだんさぼり気味になってきた中、「leo」さんは一日も休むことなく、皆勤賞!
すばらしいです!

かくいう私も、一ヶ月目こそ毎日踏み続けましたが、だんだんロコモマットでは
物足りなくなってしまったことも事実です。
いまでは週末のジムでの筋力トレーニングが習慣になっています。

体重も、9月頭には92.4kgありましたが、11月末で89.7kg。
目標の-5kgには達成できませんでしたが、-2.7kg。
目標未達でしたが、まずまずの成果だとは思います。

gaga

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、ロコモマットを体験して感じたことは、
「ロコモマットはロコモ予防運動のきっかけになる」ということです。

そのまま続ける人もいれば、もっとトレーニングしたくなり、次の運動へ
ステップアップする人もいる。それでいいと思います。

ロコモ部報告BLOGは一旦これで終了します。
ただ、これからもみんなそれぞれのロコモ予防を続けていきます。

ロコモ予防にはトレーニングが大事です。
ロコモマットはただ踏むだけで、簡単にトレーニングができます。
ロコモマットが「ロコモ予防トレーニング」のキッカケ作りになれば、幸いです。

 

カテゴリー: 99_ロコモ部活動報告 | コメントは受け付けていません。

ロコモマット3ヶ月・・・?【kaku】

9月に有志ではじめたロコモ部も、当初の目標だった3ヶ月間が終わろうとしています。

leoさんは毎日続けてくれましたが、私は全然ダメでした・・。

_| ̄|○

 

「ラジオ深夜便」の雑誌をみてお電話を頂戴したお客様にお話を伺うと、みなさまそれぞれ、足の筋力が弱くなってきた・・・と少なからず感じられているようです。

 

・・・・・そうですよね。

原点回帰です。

最近外出してないな・・とか、前よりよくつまづくなーとか、そんなことをふと思われたときに、ロコモマットがお悩み解消に一役買うことは間違いありません。

なにしろわざわざ着替えたり外出準備したりしなくていいのですから。

 

毎日続けられなくても全然気にせず、気が向いたときに踏み踏みする・・・・そんなペースでもいいのです。(決して自分への言い訳ではございません。)

挫折だと思うと、逆に続けられなくなったりしますから、もっと気楽にきままに踏んでいただいて、足の筋力回復の少しでもお役に立つといいなと思います。

今日ひさびさに15分踏み踏みしたら、足がちょっとプルプルしてますよ。

これからもボチボチ続けていきます!

 

LCM-5001 足踏み

 

 

カテゴリー: 99_ロコモ部活動報告 | コメントは受け付けていません。

ロコモマット【Leo】81日目

久しぶりのブログになりました。
ブログはお休みしておりましたが、ロコモマットは続けていました。

立冬を過ぎ、師走も近くなった今日この頃、でも、汗をかいて続けています。

ロコモマットを続けて感じたこと。
①継続は力なり。続けられました!!!
ロコモマットを踏まないと一日が終らない・・・そんな毎日です。
②お腹が凹んだ。
家族は首を傾げております。また誰からも指摘を受けたことはありません。
が、自分では大満足!
③代謝がよくなった。
これは実感です。
④体重はそうは変わらなかった。
勿論です。
食事制限もその他、生活態度はほとんど変わっていません。
体重が減らないというのは、そういう事です。
でも、1キロは減りました。(とほほ・・・。)
⑤自信がついた。
続けられるという事、健康に対して将来を見据えて、コツコツ努力出来ると
自信がつきました。

ブログ初、定期的な運動を続ける事も初、すべて、この機会を与えて下さった皆様に
感謝しています。
ありがとうございました。

カテゴリー: 99_ロコモ部活動報告 | コメントは受け付けていません。

ロコモマット【Leo】74日目

4910191791136ラジオ深夜便でロコモマットを紹介していただいたことで全国からロコモマットを購入してくださる方々から電話を受けておりますと
「足腰は長生きには大事だからね。」
「私にもやれそうだわね。」とか「何かやらないとと思ってね。」というお声を直接、伺う事が出来、「私も毎日、15分間踏んでます!」
とお答えしております。

何かやりたいけど、何かが見つからない方!
ロコモマット があります。
始めてみてください。

今日のメニュー
①足踏み 15分
②バウンドスクワット 10回X3セット

今日も一日、元気に過ごすことが出来ました。

 

カテゴリー: 99_ロコモ部活動報告 | コメントは受け付けていません。

ロコモマット【Leo】73日目

今日のメニュー
①足踏み 15分(1エクササイズ)
②バウンドスクワット 10回X3セット

誰にも指摘はされていませんが73日目の私。
暴飲暴食にも関わらず体重1kg減。(前夜、飲酒すると体重は増えています。)
快挙なのは、お腹が少し凹んだ事。

以上、自意識過剰気味ではありますがロコモマットのおかげです。

カテゴリー: 99_ロコモ部活動報告 | コメントは受け付けていません。

ロコモマット【Leo】72日目

今日のメニュー
①足踏み 15分
②バウンドスクワット 10回X3セット

夕方からは寒くなってきたけど、ロコモマットを踏むと汗ばみます。
この充実感で続いています。

カテゴリー: 99_ロコモ部活動報告 | コメントは受け付けていません。

ロコモマット【Leo】71日目

ロコモマットが雑誌(ラジオ深夜便)に紹介され、全国から注文をいただけるようになりました。
「ロコモマットを試してみようかな。」と電話を下さるお客様に「私も毎日、踏んでます。毎日15分!」とお話しさせていただくのが、うれしいです。
私も始めて今日で71日目。
続いています。
お手元に届きましたら、早速、お始め下さい。

今日のメニュー
①足踏み 15分
②バウンドスクワット 10回X3セット

カテゴリー: 99_ロコモ部活動報告 | コメントは受け付けていません。